【少女前線】妖精の性能解説と育成方針について【ドールズフロントライン】


はじめに

 ドルフロに妖精が実装されてはや2ヶ月が経つものの、各妖精の需要や性能を比較しながら育成方針について述べている日本語圏のサイトがあまり見つからないため、自分の考えを整理する目的も兼ねてこの記事を書くことにした。以下の内容は大陸勢や先行勢の方々の記述と自分の経験を融合させてたものである上、各プレイヤーによって人形や妖精の育成度合いには差があるため誰にでも参考になるわけではないが、いくらか役に立てば幸いである。

 

そもそも妖精の育成を開始すべきか否か

 人形の育成度によっては、そもそも妖精育成にリソースを投じる前に人形や装備の強化にリソースを割いたほうが効率がいいという場合もある。目安としては、

  • 5linkの人形部隊が3~4つ組める
  • 上記の部隊に強化済みの金装備(特にT骨格、オプティカルサイト、高速弾、PEQなどの重要度の高い装備)が配備できている

 上記の2つの条件を満たしてないのならば、週に3回大型装備製造を最小値で回して、出た中で気に入った妖精を適当に使うくらいで十分で、まずは人形と装備の強化を優先したい。そうでなくても、妖精の育成にリソースをつぎ込みすぎて人形と装備がおろそかにならないよう気をつけたほうがいい。まずは人形と装備ありきなのだから。

 

育成開始前の予備知識

 細かい仕様などはwiki参照として、

  • 妖精設備(マイルームから飛べるやつ)は基本すべてlv10にする。バッテリーが貯まるまで時間がかかるだろうが、気長に頑張ろう
  • 同じ種類の妖精以外を強化素材にするのはものすごく効率が悪いので基本的にやってはいけない
  • 天賦を校正する場合は、強化も並行して行うと効率がいい(https://wikiwiki.jp/dolls-fl/%E9%96%8B%E7%99%BA/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E8%BC%83%E6%AD%A3)詳しくはwiki参照

 この三点だけは知っておくとかなりお得。

 

妖精性能解説

大型装備製造の最小式(500/500/500/500)で出現する妖精

 妖精製造では基本的に最小式が最も効率がいいため、基本的にはこのレシピで出る妖精を育成していくことになる。大型装備の一式を毎日複数回回すことも難しくなく、数が出やすく星上げしやすい。それだけでなく、扱いやすく有用な妖精が数多く揃っている。

 

スキルレベル上げをしておきたい妖精:挑発、空襲、照明、(勇士)

星とレベル上げをしておきたい妖精:砲撃、指揮、(捜索)

 

勇士妖精

f:id:masudarren:20190524212729p:plain

 スキル使用により火力と射速バフを与える妖精。妖精司令は使うものの、そこそこの素バフとスキルバフの相乗効果が強力。星やレベルが低く素のバフが貧弱な育成し始めの頃でも十分なバフが期待できるのが強み。訓練チケットが余っていればスキルレベルを上げておいても損はしない。

 

激怒妖精

f:id:masudarren:20190524213356p:plain

 スキル使用により命中と会心バフを与える妖精。勇士妖精と相互互換的な立ち位置の妖精。ただ会心率を上げることで火力を上げる都合上、部隊によっては会心上限に引っかかりやすくやや汎用性は落ちる。勇士妖精の方が優先度は高いが、決して弱い妖精ではない。

 

装甲妖精

f:id:masudarren:20190524213708p:plain

 実質SGMG部隊専用妖精で、スキル使用により防御値にバフを与える妖精。スキルだけでなく、素の防御バフ値も全妖精中トップ。

 特定条件でのみ絶大な効果を発揮するニッチな妖精で、例えば今開催中イベントのDeepDiveではランキング戦ボスのガルム(イベント本編ボスではない)相手のSGMG部隊において重要な部隊校正要素の一つとなっている。場合によっては2分近くの長期戦になるガルム戦において20秒しか持たないスキルはそれほど重要ではなく、撃破するためにバフを除いた装甲値を上げることになり必然的にスキルレベルは多少で十分になる。むしろスキルレベルより星とレベルに依存する素の防御バフの方が重要度が高い。

 無論上記の内容はDeepDiveランキング戦のガルムにおける話であり、それ以外の短期~中期戦においてはスキルレベルを上げておけば装甲値を確保するのに役に立つ。ただ他にもっと有用な妖精は数多くあるためやはり限定的な条件でのみ輝く妖精といえるだろう。ランキング戦でハイスコアを狙うなら育成しておきたい。

 

守護妖精

f:id:masudarren:20190524215434p:plain

 実質ARSMG専用妖精で、スキル使用によりSMGに一定ダメージを吸収するバリアを貼る。100式ちゃんもこれくらいのバリア貼れたらよかったのに

 後述する挑発妖精と相互互換的立ち位置と言えなくもない。守護妖精はSMGにバリアを貼るため、回避値が適用され数値以上の硬さを誇る。ただ今のところは挑発妖精と比べると汎用性が低く、下位互換とまではいかなくても場面を選ぶ立ち位置となっている。

 ただある意味当然ともいえる長所があり、挑発妖精とは別に餌を食わせて星上げできるため、バフの倍率(特に回避)で差別化ができる。挑発妖精はその有用さゆえ複数育成する場合も少なくないが、その場合挑発妖精よりひとつ上の星による高いバフ倍率が相対的な強みになる。

 またSR-3MP小隊との相性が抜群(というか一定以上の難易度では半ば必須)で、貴重な挑発妖精を他の部隊に回すことができる。

 結局のところ、挑発妖精が足りない枠を埋めるという立ち位置になるため、挑発妖精の後に育成することになるだろう。ただ、今後高い回避バフとバリアが挑発妖精より有効にはたらく場面も出てくる(らしい)。少しずつ星上げしてもいいかもしれない。言い忘れていたが、本格的に運用するならスキルレベル10まで上げておきたい。

 

 

 

挑発妖精

f:id:masudarren:20190524222009p:plain

 スキル発動によって味方部隊前方に回避0の囮ドローンを設置する妖精。とにかくスキルがめちゃくちゃ強く、汎用性が高い。敵の進行を食い止めたり、スキル発動までの時間を稼いだり、ジュピターの砲撃を受け止めたりとどんな部隊に配備しても一定以上の戦果を上げてくれる。空襲、空挺と並んで優先的にスキルレベルを上げておきたい。ランキング戦のことを考えるなら複数育成が十分視野に入るレベル。

 ちなみに先行する大陸版では昔よりさらに評価が上がっているらしい。どういうことなの……

 

狙撃妖精

f:id:masudarren:20190524222756p:plain

逆に使い道を教えてほしい

 

砲撃妖精

f:id:masudarren:20190524222824p:plain

 スキル使用により迫撃砲を発射する妖精。ただこの砲撃は発生が遅いわりに範囲も特別広いわけではなく、やや使いづらさが目立つ。専ら素の火力バフ目当てで運用される。

 ただこの火力バフが非常に強力で、全妖精中トップ。火力バフはとても汎用性の高いバフで、妖精司令の消費なしに部隊の火力を底上げできるため、普段から引っ張りだこになるだろう。

 勇士妖精や激怒妖精と違いスキル上げの必要はないが、素バフの値は星とレベルに依存するため優先的に育成していきたい妖精の一体である。

 

空襲妖精

f:id:masudarren:20190524223658p:plain

 スキル使用により戦闘開始時に敵部隊に空爆を行う妖精。目の前の戦闘中の敵1部隊すべてに爆撃が及び、威力も雑魚掃除には十分なためスキルがめちゃくちゃ強力。挑発妖精同様手に入れたら優先的にスキルレベルを上げたい妖精で、複数育成も視野に入る。

 また、スキルレベルを上げれなければARSMGが苦手とするイェーガー(スナイパー)もは一掃できないが、スキルレベル1でもRFが苦手とするダイナゲート(犬)やタランチュラ(装甲犬)を撃退するには十分なため、複数育成が面倒でも追加で一体くらいは餌にせず取っておいてもいいかもしれない。

 

指揮妖精

f:id:masudarren:20190524224953p:plain

 スキル使用によって獲得経験値が増加する妖精。スキルは戦闘向きではないが、素の火力バフと会心ダメバフが強力で、砲撃妖精と並んで素バフ目的で採用される。特に会心ダメバフが効率的で、人形と装備で会心率を100%近くまで高めてやるとより真価を発揮する。

 スキルは本当におまけなので、訓練チケットが余っていたら上げる程度の優先度。

 

捜索妖精

f:id:masudarren:20190524230110p:plain

 スキル使用により人形ドロップ率が上昇する妖精。検証によるとだいたい1.3倍程度らしい。大陸では詐欺詐欺と言われていて、例えば1%の目的人形のドロップ率が1.3%になってもほとんど変わりないように思えるが、堀りの周回回数を2割強減らせると考えるとお得かもしれない。ただ実際のところこんな確率は体感レベルでは全くわからないので、気休めがほしいならスキルレベルを上げてもいいかもしれない。

 閑話休題、本来この妖精は砲撃や指揮と同じく火力バフ目当てに採用される。ただ砲撃や指揮、勇士など競合相手が多くいるため、この妖精まで出番が回ってくることは少ない。差別化点としては高い命中バフを誇るため、MG部隊に配備してやるといいかもしれない。

 

照明妖精

f:id:masudarren:20190524231106p:plain

 スキル使用により夜戦時の視野を増やし(スキルマックスで+2)、命中を上げる妖精。命中バフはおまけで、視野拡大がスキルのメインだが、このスキルが夜戦において非常に便利。HGと合わせて視野+3を確保することができ、マップの広大な範囲を照らすことができる。DeepDiveにおいても多くの場面で有用で、特に2-4ではゴリアテ+との不意の遭遇回避、空挺の射程距離増加と八面六臂の活躍をする。

 入手したら星上げもレベリングも優先度は高くないが、スキル上げはできれば行っておきたい。スキルでの視界拡大はスキルレベル3で+1、スキルレベル10で+2のためそれ以外のレベルで止めておく理由はない。

 ちなみにDeeoDive以降のイベントのランキング戦は夜戦のため、スキルマックスの照明妖精を複数使用することが推奨されるらしい(伝聞)

 

 

大型装備製造の最小式(500/500/500/500)で出現しない妖精

 最小式で出る妖精と違い投入資源の多いレシピでないと出現しないため、星上げが困難な妖精たち。ただ有用な妖精の紹介はほぼ終わっており、ごく一部がスキル目当てで採用されることがほとんど。というか空挺以外ほぼ空挺の副産物

 

スキル上げをしておきたい妖精:空挺

 

防御妖精

f:id:masudarren:20190524221906p:plain

 逆に使い道を教えてほしい

 

増援妖精

f:id:masudarren:20190524235545p:plain

 持ってない。スキル使用により部隊内の最も体力割合の少ない人形のダミーリンクを一体復活させる。貧乏ランにおける修理費節約や、修理で得点にペナルティのあるランキング戦で有用らしい。

 

空挺妖精

f:id:masudarren:20190524233522p:plain

 チート。スキル使用によって部隊をマップ内の飛行場へワープされることができる。スキルレベルマックスでワープ先の距離制限がなくなるため、スキルレベルマックスは必須。ワープさせた部隊は大きく弱体化するが、ワープ先の飛行場を占領すればそこから新たに部隊を出撃させられるため問題にならない場面も少なくない。また、夜戦で視界の届かない飛行場にはワープできないが、これも照明妖精のスキルで視界を広げてやることでかなり緩和できる。

 マップによってはギミックを完全に無視して一瞬でクリアできてしまう場合もあり、これ以上ないほどの時間短縮になる。 

 ただ本来倒せない敵を倒したりすることができるようになるわけではない。狙う場合は日頃から資源とチケットを貯めておき、妖精ピックアップの際に2000/500/2000/1000レシピで祈ろう。このときばかりは二式や三式に頼ってみてもいいかもしれない。

 

 

地雷妖精

f:id:masudarren:20190525000021p:plain

 持ってない。今後出てくるランキング戦などで普通なら倒せないような敵を倒すのに使われることがあるらしい。

 

火箭妖精

f:id:masudarren:20190525000116p:plain

 

 持ってない。地雷妖精同様、アホみたいな強さの敵と戦う際に使われることがあるらしい。

 

工事妖精

f:id:masudarren:20190525000903p:plain

 持ってない。火箭、地雷妖精同様、バケモノみたいな敵とやり合うのに使われることがあるらしい。

 

 

おわりに

 最後は単純に妖精を所持していないし持っていても使う機会がなく解説する内容がなかっただけで、決して飽きたわけではない。