【ドールズフロントライン】秩序乱流ランキング戦-86万点(挑発2/照明1/空挺1)

本記事の概要

本記事は以下の状態で秩序乱流ランキング戦に初めて挑んだ際の解説&感想になります。

・人形と妖精は2神教(同名人形は2体まで育成)

・装備はほぼ金で火力関係はだいたい強化校正MAX

・挑発(と照明)は星3、そのため4.3万ガンダム(大陸では5万ガンダムと呼ばれている)戦がかなりキツく一部のみ撃破

・重装部隊はBGMとAGSがレベル60でチップは適当

・全体的にガバガバ

 

また、ほとんどの攻略情報はappleさんのブログ(https://blog.naver.com/syd417/221832432481)を参考にしています。大変参考になりました。

 

編成

第一部隊:例の部隊(画面と部隊番号が一つずれているのはご容赦ください)

f:id:masudarren:20200607015314p:plain

f:id:masudarren:20200607015333p:plain

f:id:masudarren:20200607015454p:plain

大陸で「その部隊」やら「例のアレ」等と呼ばれる部隊の亜種。7時方向の飛行場から出発し5万ガンダムを倒しながら北上、ボスの白黒ネイトまで無修理で倒す能力が要求される。スチェッキンをグリズリーにしたりR93をリー・エンフィールドにしたり陣形の上下を入れ替えたりとかなりの試行錯誤を繰り返したが、最終的にこの形に落ち着いた。

挑発が星3のため火力的に非常に厳しく、重装2部隊の援護を受けないと5万ガンダムの突破は厳しいため3戦のみこなし後は迂回。ただし練習しタスクキルを繰り返せば星3挑発で重装1支援でも5万ガンダムは無傷撃破できたため、かなりオススメの編成である。

 

(2020/06/21追記)

星4挑発妖精が育成できたため色々と試行錯誤した結果、Mk23の位置はテンキー8番より2番の方が5万ガンダム戦がより安定した。星4挑発妖精のおかげでほぼ確定で5万ガンダムが倒せるようになり妖精の力をひしひしと感じている。

第二部隊:対3万ガンダム部隊

f:id:masudarren:20200607020416p:plain

f:id:masudarren:20200607020444p:plain

f:id:masudarren:20200607021948p:plain

1時方向の人質周辺でガンダムを狩り補給箱を拾って回る部隊。かなり安定して3万ガンダム相手の長丁場の連戦をこなすことができ、非常に使い勝手のよい部隊だった。カルカノ妹ことシノがあまりにも強すぎる。あとSOP2も。

対ロデレロ(赤いレーザー撃ってくる奴)の時はSOP2とSAT8の位置をあらかじめ入れ替えておくとよい。

第三部隊:照明部隊

f:id:masudarren:20200607020808p:plain

f:id:masudarren:20200607020818p:plain

f:id:masudarren:20200607020957p:plain

同じく1時方向の箱集めと人質救援部隊。驚くべきことに照明星3でも3万ガンダムを容易に倒すことができるものの、榴弾持ちがいないため雑魚の射撃でM16がそこそこ削られ十何回もの連戦は困難。対ロデレロの時はM16を6番、M200を8番に陣形変更する。

ランキング戦のマップ構造をあまり理解していなかったため箱を集めてフラフラしていたら5時方向まで到達してしまい、そのまま6時方向経由で正規軍ギミックの塔付近まで戻り人質を回収するという謎ムーブをかます。それでもそこそこ連戦できたのはシノとM200さまさまと言う他ない。

第四部隊:空挺部隊

f:id:masudarren:20200607021607p:plain

f:id:masudarren:20200607021617p:plain

f:id:masudarren:20200607022156p:plain

余りで適当に組んだ空挺部隊。基本は他部隊によって照らされた閉鎖飛行場にワープして占領したり(1時方向)、補給箱を拾って即撤退→再出撃→空挺ワープを繰り返す部隊だが、一応適当に組んだこれでも空挺デバフ下でガンダム1戦はこなせる。コンテンダーのCTをRFで早めてやるのを意識したけど効果があったかは不明。

ワープして補給箱拾って即撤退を繰り返したため資源がもったいなかっため普通にダミーHGでも良かったかもしれない。

 

各ターンの動き

全体の流れを纏めて文章にしているサイトが見つからなかったため一応ガバガバムーブを記載しておく。

 

第一ターン:7時方向から5万ガンダムと2万タンクを撃破しながら第一部隊が北上、第二第三は箱を集めながら人質回収まで、第四は1時方向の外周へ空挺ワープし閉鎖飛行場を占領、行動ポイントを稼ぐ。

第二ターン:第一部隊はネイト付近の大型飛行場まで行き重装召喚(射程の関係でAGS)、ネイトを撃破し正規軍ギミックの塔を破壊。他部隊は正規軍ギミック条件の11体撃破を達成しつつ1時エリアで引き続き箱集め。

第三ターン:正規軍ギミック起動。人質を抱えた第三部隊が箱集めでフラフラしていたら5時方向まで来てしまったため、そのまま6時方向経由で第一部隊と合流し人質回収用に塔付近の飛行場占領。

第四ターン:人質回収。第一部隊を撤退させ塔の北の時限飛行場から再出撃、1時方向の箱集めに参加(なんで????)。照明部隊は6時方向でタンクを避けながら箱集め(普通逆では……)。

第五ターン:あとは勢いで。ラスト補給できないからって箱の上でターン終了して包囲占領され返して無意味に終わるというアホを晒しつつクリア。

 

コントロールについて

クソほど難易度の高いものも含むコントロールは動画を見たほうがわかりやすいものの、備忘録がわりに文字に起こしておく。

第一部隊

対5万ガンダム

①キャリコを5→2へ移動

②mk23を8→9→8→9→撤退(ガンダムを2回足止め、スキル発動後撤退)

スチェッキンのスキル発動後撤退させ一時停止、M4スキル起動

④mk23を撤退

⑤必要なら片方のアタッカーを撤退

(2020/06/21追記)

星4挑発妖精後の試行錯誤の結果コントロールも微妙に変更。

①キャリコを5→9→8→9→撤退(ガンダムを2回足止め、スキル発動後撤退)

スチェッキンのスキル発動後撤退させ一時停止、M4スキル起動

③mk23を撤退

④必要なら片方のアタッカーを撤退(ほぼ不要)

 

先行プレイヤーの方々の動きを真似しつつ試行錯誤を繰り返した我流のコントロールのため、最適ではない上難易度も高いが重装の支援があればガンダムの無傷撃破が可能。11万タンクもやれそうだが結局挑戦すらしていない……。

第二部隊

対3万ガンダム:適当にSAT8前に出してHGスキル発動後撤退でおk。

対ロデレロ:中央を空けておけば放置でも大丈夫。

第三部隊

対3万ガンダム

①ジルを5→6へ移動させガンダムの足を止めたらすぐに6→5

②再び歩き始めたら再度5→6、途中で6→9へ進路変更

ガンダム榴弾を撤退無敵で回避

④M16を2→5へ、後は頑張れM16姉さん頑張って耐えてくれ

第四部隊

空挺デバフ下想定。コンテンダーの発射まで待って発射後即撤退、エルフェルトを6→5へ下げ耐える。

 

まとめ

なんだかんだコントロールは慣れてくると楽しいですしやることが決まっているので比較的やりやすいランキング戦でした。秩序乱流のストーリーが最高だったのも併せて今回は比較的楽しめるイベントだったのではないかと思います(あまりに多いステージ数と一部のクソステージさえなければ)。

もう一度挑戦する元気は正直微妙ですし後半疲れてきたのが文章から伝わってきますがどうかご容赦を……。

ご指摘やコメント等あればお気軽によろしくお願いします。参考になれば幸いです。ここまで読んでくださってありがとうございました。